子どもはもともと有能です。大人以上にいろんなことに気づいています。ただ、それをうまく言葉にできなかったり、どう考えて動いていけばいいのか、その方法を知らないために、様々な子ども自身の問題を引き起こすことがあります。
そこで、子どもがその本来の有能さを発揮できるようにするには、大人、特に一番近くにいるお母様の声かけや子どもの環境を整えるといったサポートが重要になってきます。
今、何か子どもと学校や家庭のことで何か問題を抱えていらっしゃるかもしれません。
それは少し視点を変えてみることで、大きく良い方向に変化させられることがあります。
もし何か子どもと家庭、学校などで悩んでいること、しんどい状況があって、長いことそれが変わっていないのであれば、その状況を引き起こしている原因がまだ見つけられていません。その原因を見つけるには、第三者の目が必要です。
あれこれ人の話を聞いたり本を読んだりして解決策を探してもうまくいかない理由がここにあります。本当の原因が見つかっていないまま、解決しようと努力しても状況は変わらないかもっと悪くなっていきます。
子どもが自分で考えて動けるようになれば、お母様はもっと楽になっていきます。見守ってたまに軌道修正したり、応援するための声かけをするぐらいで済むかもしれません。

